Ren

宝塚の家|atelier thu | 兵庫、神戸の建築設計事務所

Project Name

宝塚の家





Location兵庫
Main use住宅
Structur2階建て
Building area176㎥


計画地は、河川に面して雛壇状に宅地造成された敷地であり、南西側には河川と道路を挟んで六甲山系の山並みを望むことができる。本計画は、六甲山の自然を住空間へ取り込み、日常の背景として定着させることを主題としている。

 

外観は複数のヴォリュームを連続させ、敷地奥に向かって徐々にスケールが増す構成とすることで、周辺環境との調和を図った。敷地手前には三台分の駐車スペースを設け、雨に濡れず玄関へ至る動線を確保している。

玄関に入ると正面に大開口を設け、来訪者を六甲山の眺望へと導く構成としている。

住まいの中心となるLDKは約4mの天井高さを持つ空間とし、北側のハイサイドライトから安定した光を導入する一方、南側の大開口によって六甲山の風景へと視線を開く。

内部空間と外部の自然が緩やかにつながる住環境を目指した。